« ミノウラ DS-510 | トップページ | 台風一過でいろいろ試してみた »

2007年7月15日 (日)

メイド・イン・ジャパン

うちにもようやく夏の棒茄子なるものが支給されました。
大蔵省(古っ)との折衝の末、ささやかながらも小遣い獲得です!
がしかし、先日のPCのHDD交換でほとんどがなくなってしましいましたとさ(T_T)
Img_0685_3Img_0686_3



 
Img_0695_1Img_0688_1






小遣い獲得した直後にポチッとなした物が届きました。
今は亡き「名大ポンプ」と「ヒラメポンプヘッドの縦カム」です。
名大ポンプの大橋鉄工は、今年の2月28日付で創業の自転車事業から撤退してしまいました。
当然名大ポンプは生産中止となり入手不能と思ってました。
たまたまググったらまだ購入出来そうなので買ってしまいました。
クラシカルなフォルムとスチールの重さが良い感じ。
これでグリップが木製だったら最高だったのに…(^^;

Img_0627 今使っているBETOのMP-025LGAですが、ここ(画像の矢印)が緩んでエアー漏れがして使い勝手がイマイチなのと、CCR(仏式)とクロスライダー(米式)ではバルブの形式が違うので、パッキンをひっくり返すのが面倒なのも購入理由なんですけどね。
まあ、購入価格が1,500円なので仕方がないかな。
BETOは今後クロスライダー用に頑張ってもらいましょう。

おまけに前から欲しかった「ヒラメポンプヘッド」も。
この二つの組み合わせは、メイド・イン・ジャパンでもあるんですね。
補修部品を入手して末永く使っていこうと思います。
Img_0706Img_0699Img_0702 






台風接近中に早速取り付けてみました。
ホースに挿入するのが硬くて手が痛くなったもののなんとか取り付け完了。
台風一過の明日にでも試してみようと思います。

-----------------------------------------------
7/18追記
名大ポンプ関連のURLを書いておきます。

大橋鉄工株式会社
http://www.ohashi-tekko.co.jp/
大橋鉄工紹介のPDFです。(名大ポンプも出てます!)
http://www.ohashi-tekko.co.jp/Vol55.pdf
名大ポンプについてのインプレです。
http://sbc-chigasaki.blog.ocn.ne.jp/sbc/cat4992997/index.html
http://cbnanashi.mad.buttobi.net/others/floorpump/ohashi/meidai.html
名大ポンプはここで買いました。
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/pump/super_page.htm

|

« ミノウラ DS-510 | トップページ | 台風一過でいろいろ試してみた »

コメント

こんばんは
ヒラメポンプヘッド、俺も欲しいな
高圧用にパナレーサーのフロアーポンプ使ってますが、使い難い口でね。
その上パッキンが最近緩い気がするし。。。。


投稿: 儀ちゃん | 2007年7月15日 (日) 23時12分

こんばんは。
何やら、匠の技って感じですね(笑)
こういうモノを大事に長く使っていくのって何だか格好いいですよね!
私もフロアポンプ購入しなきゃ (-_-;)

投稿: keith | 2007年7月15日 (日) 23時20分

こんばんは。
おおっ、何とも使い易そうなフロアポンプですね。
この本体の横にある、何と言うんでしょうか、リザーブタンクのようなものが付いていると圧がかけ易いですよね。

亡茄子、我が家も交渉しなくっちゃ(汗)

投稿: まあ | 2007年7月16日 (月) 00時43分

ポンプ購入ですか!
末永く使っていくには
この様なしっかりしたものを購入ですネ。

自分もポンプ買わないといけないんですが
買わないといけないものが色々あり過ぎて
順番がとちくるってます(笑)^^;

投稿: てっちゃん | 2007年7月16日 (月) 13時41分

儀ちゃん、こんばんは。
ヒラメポンプヘッドはいずれ買おうと思っていたのでようやくです。
パナレーサーにもヒラメポンプヘッドはぴったりですよ。
いい値段しますが、一生物かと…(^^;

投稿: kazu | 2007年7月16日 (月) 22時56分

keithさん、こんばんは。
ヒラメポンプヘッドはまさに匠の技って感じですよ。
名大ポンプもヒラメポンプヘッドも補修部品があるので末永く大切に使っていこうと思ってます。

>私もフロアポンプ購入しなきゃ (-_-;)
keithさん、もしや携帯ポンプだけですか?
頻繁に使うものなので良い物を買ってくださいね。
スチール製でゲージ付が良いかと思います。

投稿: kazu | 2007年7月16日 (月) 23時04分

まあさん、こんばんは。
名大ポンプはパナレーサーの鉄ポンプのベースになったような噂を聞いたことがあります。
実際作りはよく似ているようです。
本体の横のタンクは高圧対応用のようですね。

亡茄子交渉頑張ってくださいね!
ささやかながら応援してますよ。

投稿: kazu | 2007年7月16日 (月) 23時16分

てっちゃん、こんばんは。
実はシリカのスーパーピスタと悩んだのです。
スーパーピスタはイタリア製らしくアバウトな作りが特徴のようです(^^;
ヒラメポンプヘッドと組み合わせるのが定番のようです。
名大ポンプは日本製で作りも頑丈なので手に入れてみたいと思っていました。
補修部品を早めに入手して末永く使っていく予定です。

てっちゃんは、ジオスで物入りですよね。
順番にいろいろと揃えていきましょう(^^;

投稿: kazu | 2007年7月16日 (月) 23時25分

私も名大の高圧タンク付きのポンプを20年間使ってます。
しかし、最近ホースの付け根が弱って空気漏れするようになりました。
ポンプの方はまだまだピカピカでもったないのでホースだけないかと色々探してましたがアマゾンでSAGASAKI(サガサキ)のホースを見つけ写真から判断して使えそうなので買ってみました。
ネジもピッタリ一致して大喜び、使えました。
ご参考まで。

投稿: ばしこん | 2012年6月24日 (日) 14時23分

ばしこんさん、こんばんは。
放置状態のブログ見ていただきありがとうございます。
貴重な情報感謝です。
うちの名大はまだ大丈夫ですが、交換パーツがあると安心ですね。
サイクルヨシダでも名大のホースが入手できるようです。
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/pump/eibei_tombo_hose_page.htm

投稿: kazu | 2012年7月 2日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188033/15475340

この記事へのトラックバック一覧です: メイド・イン・ジャパン:

« ミノウラ DS-510 | トップページ | 台風一過でいろいろ試してみた »