« 部員が増えました | トップページ | これで大丈夫? »

2007年9月 4日 (火)

塗りすぎ

Img_0979_2



フィニッシュラインのロード使い始めて約2週間ですが、BBBのプーリーがまっくろくろすけです(^^;
Img_0981_2



チェーンやスプロケもかなり汚れてます。
そんなに大量に塗った憶えはないが、これはどう考えても塗りすぎ…(^^;

ただ、チェーンの動きも軽く滑らかなので潤滑性能はかなり良いと思われます。
このロード、塗った当初はトロトロなのにしばらく経つとサラサラになるのが特徴ですね。

クライテックに戻そうかなと思ったものの、戻したら使わないことが確定しそうなのでしばらくは使ってみるつもりです。

いろいろ検索してみると、やはり汚れるようですね。
単に塗りすぎの汚れなのか、路面のゴミ等を拾って汚れたのか、またはチェーン内部の汚れが滲みだしてきたのかは不明ですが、この汚れちょっと気になります。
使用方法に重ね塗りしろと書いてありますが、とりあえず余分なオイルを拭き取ってみます(^^;

|

« 部員が増えました | トップページ | これで大丈夫? »

コメント

こんばんは。
今日も雨にやられて、チェーンが・・・(泣)

うーん、塗りすぎも弊害があるんでしょうか。
余計、ゴミとか付き易くなってしまうようですね~
かといってキチンと塗らないと、すぐ錆びちゃうし。
その辺りの 塩梅 が難しいです (-_-;)
私もフィニッシュラインのロード、使ってみようかな。
今使っている、ドライテフロンルーブも丁度無くなったし。 

ところで、チェーンにうっすら錆びが浮いてるような・・・

そうそう、お仲間が増えてよかったですね~
やっぱり、チェレステ綺麗です
クラブ活動の報告、楽しみにしてますよ! (^^♪

投稿: keith | 2007年9月 4日 (火) 21時56分

こんばんは
塗りすぎでしょうか?
このロードと言うワックスは、汚れが凄いみたいです。
某ブログでも、このワックスに付いて大分色々やってました。
かなり綺麗に前(新品時でも)の脂分を抜いてから塗ると違うらしいのですが・・・・・・

いつも、綺麗に維持して乗っていくのは難しいですね。

俺もkeithさん同様フィニッシュラインのドライテフロンルーブを使ってます、買い替えもこの間したばっかし(笑)

投稿: 儀ちゃん | 2007年9月 4日 (火) 22時27分

こんばんは。
潤滑剤を替えるたびに塗布量は悩みますね。
少ないとちゃんと潤滑しないで音が鳴るし多いと汚れが・・・。
まー汚れたら掃除しましょう。
私のもよく見たら同じようになってました(^^;

投稿: ito356 | 2007年9月 4日 (火) 22時34分

こんばんは
私もフィニッシュライン使っていますが使用量は悩ましいところですね。
最近は乗ったら整備・清掃してチェーンにオイル塗った後タオルで
軽く拭き取るようにしています。
なかなか面倒ですけどね。。。

投稿: まあ | 2007年9月 5日 (水) 00時47分

keithさん、こんばんは。
あらら、雨にやられちゃいましたか(^^;
フィニッシュラインのロード、少しづづ塗って重ね塗りがいいかもしれません。
とりあえず買ってしまったのでしばらく使います。
keithさんも使ってみます?汚れは別としてペダルも軽くチェーンの動きもスムーズになりますよ。

チェーン錆びが浮いてますね。
軒下保管だと雨が吹き込んですぐ錆びてしまいます(^^;
カバー掛けるのも面倒臭いしなぁ…

クラブ活動は、ビアンキ納車記念ミーティングを企画中で私は遠征になりそうです(^^;

投稿: kazu | 2007年9月 5日 (水) 21時41分

儀ちゃん、こんばんは。
塗りすぎのようですね(^^;
効果はかなりあるので、ある程度汚れるのは仕方がないようで諦めてます。
綺麗に維持するには手間暇掛けないと駄目ですね。
フィニッシュラインは、やっぱクライテックがお気に入りかなぁ。

投稿: kazu | 2007年9月 5日 (水) 21時48分

ito356さん、こんばんは。
クライテックの感覚で塗ったら塗りすぎてしまったようです。
このロード汚れはするものの、チェーンの動きもスムーズになり、ペダルも軽くなったので効果はかなりありますね。
汚れたらマメに掃除するしかないようです。

投稿: kazu | 2007年9月 5日 (水) 21時55分

まあさん、こんばんは。
乗ったら整備・清掃はトラブルを未然に防ぐためにも基本ですね。
でも面倒臭くてあまりやってませんが…(^^;
チェーンはオイル塗ったら拭き取らないと飛び散ってリムやチェーンステイが汚れますね(経験済み)
クライテックはワックスタイプで乾かしてそのままだったので楽でした。

投稿: kazu | 2007年9月 5日 (水) 22時01分

チェーン、自分も先日キュッキュッと
音がするのでCRC556塗っちゃいました
これはいけなかったかな、、、、
フィニッシュライン、これ買いに行きます(笑)

投稿: てっちゃん | 2007年9月 6日 (木) 20時40分

こんばんは、
以前はフィニッシュライン等の、
専用の物を使っていたのですが、

最近は、kureのゴールドチェーンルーブ(ベトベト系)を塗布、
以後はしばらくCRC556、
ベトベトが足りなくなったらまたチェーンルーブ、
という感じ。
乗ると、ボロにシリコンスプレー吹いて、
それで車体をざっと拭いてます。
チェーンは、CRC吹いて、やはりボロで拭く。

いまロードを検討中、

投稿: yuhki | 2007年9月 6日 (木) 20時50分

Kazuさん、こなばんは。
私も、ロードセラミックルーブ使ってます。
潤滑が非常に良い感じなので一番気にいってます。
最初使ったときはギア1段分軽くなったような感じがしました。

ドライとウェットの中間なので、毎日乗って1週間に1回塗ってます。1ケ月したらチェーンクリーナーでガラガラして完全に落とすようにしてます。そんなに塗ってるわけではないですが汚れはDryタイプに比べると目立ちますね~。セラミック皮膜が剥がれ落ちるように周りに飛び散るので、フレームやクランクまで黒い粉の点々で汚れちゃいますね。

投稿: ぴろまろ | 2007年9月 6日 (木) 22時56分

てっちゃん、こんにちは。
CRC556はうちにもありますが、自転車には使ったことがありません。
サラサラなので飛び散りませんか。
フィニッシュラインのロード、汚れが気になるもののかなり効果はあると思います。
買ってみて試してみてくださいね。

投稿: kazu | 2007年9月 7日 (金) 12時36分

yuhkiさん、こんにちは。
kureのチェーンルーブは昔オートバイに乗っていたときによく使ってました。
自転車にも良いと思います。
CRC556は自転車雑誌にも広告出してますがどうなんでしょうね。

いよいよロードですね。
やっぱりカーボンでしょうか♪
う~ん、何だろう(^^;

投稿: kazu | 2007年9月 7日 (金) 12時42分

ぴろまろさん、こんにちは。
ちうこさんのコメントでお使いとのこと存じておりました(^^;
私の場合同時にプーリーも交換しているのでより軽く滑らかになりました。
マメに塗ったほうが効果が持続しますね。
今まではクライテックだったので汚れの落差に驚いてしまいました。
今回は塗りすぎであちこち汚れちゃいました(^^;

投稿: kazu | 2007年9月 7日 (金) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188033/16267091

この記事へのトラックバック一覧です: 塗りすぎ:

« 部員が増えました | トップページ | これで大丈夫? »