« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月25日 (火)

48回目の誕生日

23日の勤労感謝の日は48回目の誕生日でした。
もう歳はとりたくないです(笑)
この日は朝から娘の模試(今月は2回目!)があり、車での送迎や野暮用で慌ただしい1日でした。
Img_1767



それでもケーキなどを買っていただき、ささやかな誕生日パーティをしました。
かみさんより小遣いをいただいたものの、先日の自作PCのカード決済に消えて行くとは言えませんでした(汗)

それでも自分用にCDを購入。
Img_1769



capsuleのニューアルバム「MORE! MORE! MORE!」
同じ日にperfumeのニューシングルが発売されましたね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

小物

自転車パーツではなくて自作PC用の小物です(爆)
Img_1759



SOLOはリアファンは標準装備ですが、フロントファンはオプション扱いなのでエアフロー確保のため Scythe のGentle Typhoon 9cmモデル。

SOLOはスピーカーがなくちと寂しいので内部スピーカー。
自作はピポッ♪と音が鳴らないとね(笑)

マザーのUSBのピンヘッダを有効活用するためにリアスロットアダプタ。
まだ残り2ピン(4ポート)あるなぁ(笑)

フロントファン、スピーカー、USBポート、動作確認OK。
フロントファン装着でエアーフロー大幅に改善した模様。
やや五月蠅くなったが、熱いノース(780G)や TDP125WのPhenomにはもっと早く取り付けるべきだったとちと反省(汗)
Img_1765Img_1762_2 






フロントファンは、来年夏場にはデュアルにする予定。
それとリアファンはPWMタイプの静音ファンに交換予定。
それから液晶ディスプレイもフルHDタイプが欲しいなと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

自作

ご無沙汰しております。
先週あたりから自宅の7年落ちのPCが不調になり運良く数回に1回起動できる程度になってしまいました(汗)
ついに電源が寿命のようです。
電源交換で延命しようかとも思いましたが、当初より年末に買い換える予定だったので、久しぶりに自作してみました。
スペックは予算が限られているのでそれなりに…(笑)

以下、PC構成。
M/B:GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H
CPU:AMD Phenom X4 9750(HD9750XAGHBOX) TDP125W
メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GBx2)
電源:Antec NeoPower 500
Video:RadeonHD 3200(オンボード)
HDD:WesternDigital Caviar WD10EACS-D6B0
光学ドライブ:LG電子 GH20NS10BL
ケース:Antec SOLO BLACK
OS:MicroSoft Windows Vista HomePremium SP1 32bit版(OEM版)
Img_1738_2Img_1745_2




Img_1742_2   




Img_1754_2






先週の3連休でなんとか組み上げて、昨日Vistaインストールしてブログ更新できるようになりました。
メモリ4GBとクアッドコアなのでVistaもサクサクです。
なんといっても動画関連(エンコード等)が飛躍的に向上したのが気持ちいいですね。
HDDはとりあえず1TBですが、早々に増設する予定。
これでようやくネット復帰です!

自転車は諸般の事情で通勤と買い物程度しか乗ってません(汗)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »