« iPhone | トップページ | ココの誕生日 »

2009年8月31日 (月)

NASと無線ルーター

外付けHDDにデジカメデータ等をバックアップしていたがそろそろ限界を感じていた。
結局、信頼性確保の為、PC本体と二重化しても空き容量が増えないし、削除しても外付けHDDが逝ったらそれで終わり。
そんなことから前から欲しかったRAID仕様のNAS(Network Attached Storage)を買った。
Img_2045



NETGEAR ReadyNAS Duo(ベアボーンキット)

HDDは、プラッタ500GBで5400rpmの1TBか1.5TBの製品を検討。
ギガビットとはいえ転送速度の点で5400rpmで十分と思われる。
NAS用なので消費電力や発熱を重要視。
Seagateは去年あんなことがあって気分的にパス。
WDは本命だけど値段が高い。
結局値段に負けてSamsungに…(爆)
Img_2031



HD154UI×2
それにしてもRAID 1(ミラーリング)仕様のNASがパーソナルで使えるとは長生きするもんですねぇ(笑)
RAID 1なんて昔はメインフレームぐらいしか使えなかったのに…(遠い眼)
いくら1.5TB×2とはいえ初期設定と冗長化で12時間以上かかるのはいかがなものかと…(汗)
これでようやく心置きなくデータを退避できる。
PC本体は1TBもいらないかも…(爆)

ルーターは有線100Mbpsだったので思い切ってリプレース。
何時かはクラウンじゃないけど、YAMAHAかMICRO RESEARCHあたりは何時か使ってみたい。
今回は有線ギガビット仕様で値段が安いもの。
Img_2043



corega CG-WLBARGNH
静的NAT・ポートフォワーディング(coregaではバーチャルサーバー)が機能すればそれでよし。
無線は、とりあえずiPhoneが使えればよい。
NASや無線ルーターの設定して、簡易Webサーバー、WebDAV、FTPサーバーが稼動!
外部からファイル操作できるのは便利だねぇ。
Img_2041






仲良く鎮座(笑)

|

« iPhone | トップページ | ココの誕生日 »

コメント

うう==ん!
マニアックなPCネタですな~(笑)

家も最近やっと無線LANになりました
何しろ、子供のPSP、ipod touch,
かみさんのノートもアタリマエの様に
無線LAN・・・
時代ですな~~

自分の自作マシンは相変わらず有線で頑張ってます
(笑)

投稿: てっちゃん | 2009年9月 1日 (火) 21時08分

てっちゃん、こんばんは。
やはりNASはマニアックでしたか(笑)
最近はゲームまで無線LANがあたりまえのようですね。
自分も無線はnになって高速化されてもPCは有線にしてます。
やっぱ速度や安定性は有線かなと。

投稿: kazu | 2009年9月 2日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188033/46083191

この記事へのトラックバック一覧です: NASと無線ルーター:

« iPhone | トップページ | ココの誕生日 »