« インフルエンザと風邪 | トップページ

2010年2月 8日 (月)

中学受験

長らくご無沙汰しておりました。

先週は小学校6年生の娘の中学受験でした。
去年の秋口から土日も塾通いとなり完全受験モードに突入、ブログ更新もままならずでした。
新型インフルエンザも早めにもらい(笑)万全を期して挑み無事終えました。
約2年半に及ぶ塾通いの結果は、3勝3敗で第一・第二志望は不合格でしたが、実力相応妥当な学校に無事合格。
クリスマスや年末年始を返上し、毎日の塾通いで本人は相当ストレスが溜まっていたようです。
受験で疲労困憊でしたが、無事終わってほっとした様子で今日からまた元気に学校に行きました。
それにしても早く合格しないと親は気をもんで精神的に疲れますねぇ~(汗)
とりあえずしばらくのんびりして正月気分でも味わおうと思います。

自転車は多摩サイでもいいからのんびり走りたいなぁ。
体重増加とウェスト回りは危険水域超えてますから…(爆)

|

« インフルエンザと風邪 | トップページ

コメント

お疲れさま!
お嬢さんおめでとうございました。
やっと終わりましたねぇ。。。。疲労困憊・・・判ります(笑)
我が家も何とか合格を頂けたので親子共々ほっとしています。
小学生による受験は本人のがんばりが第一ですが「縁」も感じずにはいられません。
合格頂いて通うことになった学校はきっと御縁があったのだと思うのですよね。娘達が充実した学生生活を過ごせるように願うばかりです。

投稿: まあ | 2010年2月 9日 (火) 00時32分

大変お疲れ様でした。
お嬢様おめでとうございます。しばらくはゆっくりのんびり過ごすことが出来ますね(親子共々)。
中高一貫でしょうか、部活も楽しみですね。通学するのに最初は疲れてしまうかも…ですが、すぐに慣れてしまうことでしょう。
中学受験、懐かしいです。うちはもう今年大学院入試ですから。親はすでにお金の心配だけです(汗)。同世代の子たちの中には就活が始まって大変な思いをしているのですが、ちょっとだけ先送りになっただけですよね、この先爆発的に景気が上向くとは思えないし…
なので、お嬢様も中学・高校で将来を見据えて目を肥やして将来につながる体験をして欲しいですね。

ほんとうにお疲れ様でした。
ほっとして疲れを出しませんように。

投稿: かぽ | 2010年2月 9日 (火) 16時39分

まあさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
ありがとうございます。

ようやく終わってほっとしてます。
まあさん宅も合格おめでとうございます。

「縁」は確かに感じますね。
第一・第二志望の不合格も何かの縁かもしれません。

今娘は羽を延ばしてますが、これからがスタートなんですよね。
充実した学生生活を期待したいところです。

投稿: kazu | 2010年2月11日 (木) 22時24分

かぽさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
ありがとうございます。

ようやく終わってほっとしてます。
とりあえずゆっくりのんびりしたいところですが、入学準備や塾がまだあったりとそれなりに忙しいです。
付属なので都合10年いろいろと経験することでしょう。
学生生活を謳歌(死語?)して欲しいものです。
本人は別の大学受験も視野に入れているようですが、どうなることやら…(笑)

景気の先行きも不透明で経済的な負担や就職活動は頭が痛いですね。
大卒の就職率70%台が今後も続くと思うと怖いです。
景気は緩やかでも右上がりに上向いて欲しいものです。

投稿: kazu | 2010年2月11日 (木) 22時52分

kazuさん、ご無沙汰しております。お元気でしょうか?自転車、乗ってますか?私、最近になって東京に住み始めました。自転車を持ってくるかどうか悩んでいます。なかなか乗る時間が無くなってきています。。。

投稿: atta | 2012年9月 1日 (土) 20時26分

attaさん、こちらこそご無沙汰しております。
私は元気ですが、母親が一昨年の12月に病気になり状況が変わってしまいました。
そんな訳でブログも放置状態です。
自転車は通勤プラスアルファで殆ど足代わりですね。
流石にどこか遠乗りでも行きたい気分です。
東京はいかがでしょう?
自転車は、幹線道路はクルマが多くて走りにくいですが、河川のサイクリングロードならそこそこ楽しめますよ。

投稿: kazu | 2012年9月 6日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188033/47514583

この記事へのトラックバック一覧です: 中学受験:

« インフルエンザと風邪 | トップページ