2009年8月31日 (月)

NASと無線ルーター

外付けHDDにデジカメデータ等をバックアップしていたがそろそろ限界を感じていた。
結局、信頼性確保の為、PC本体と二重化しても空き容量が増えないし、削除しても外付けHDDが逝ったらそれで終わり。
そんなことから前から欲しかったRAID仕様のNAS(Network Attached Storage)を買った。
Img_2045



NETGEAR ReadyNAS Duo(ベアボーンキット)

HDDは、プラッタ500GBで5400rpmの1TBか1.5TBの製品を検討。
ギガビットとはいえ転送速度の点で5400rpmで十分と思われる。
NAS用なので消費電力や発熱を重要視。
Seagateは去年あんなことがあって気分的にパス。
WDは本命だけど値段が高い。
結局値段に負けてSamsungに…(爆)
Img_2031



HD154UI×2
それにしてもRAID 1(ミラーリング)仕様のNASがパーソナルで使えるとは長生きするもんですねぇ(笑)
RAID 1なんて昔はメインフレームぐらいしか使えなかったのに…(遠い眼)
いくら1.5TB×2とはいえ初期設定と冗長化で12時間以上かかるのはいかがなものかと…(汗)
これでようやく心置きなくデータを退避できる。
PC本体は1TBもいらないかも…(爆)

ルーターは有線100Mbpsだったので思い切ってリプレース。
何時かはクラウンじゃないけど、YAMAHAかMICRO RESEARCHあたりは何時か使ってみたい。
今回は有線ギガビット仕様で値段が安いもの。
Img_2043



corega CG-WLBARGNH
静的NAT・ポートフォワーディング(coregaではバーチャルサーバー)が機能すればそれでよし。
無線は、とりあえずiPhoneが使えればよい。
NASや無線ルーターの設定して、簡易Webサーバー、WebDAV、FTPサーバーが稼動!
外部からファイル操作できるのは便利だねぇ。
Img_2041






仲良く鎮座(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

DAPスパイラル

いろいろと忙しいけど、たまには更新しないと…(汗)

いわゆるデジタルオーディオプレイヤーって奴です。
一応現行機でこれ以外にもかなりある(爆)

Creative
MuVo TX FM(ほぼ休眠中)

APPLE
iPod classic(室内専用)

Transcend
T.sonic 650

Transcend
T.sonic 320

メーカー不明
MP2008

Img_1834



そしてまた買った…(汗)
iriver
E100


で、林檎の携帯予約中なわけですよ(爆)


ポッドキャストをよく聴くので曲中レジュームは必須です。
ファイル転送は基本的にD&D。
SDHCカード対応とブックマーク機能があるとマストですねぇ。
次はやっぱCOWONかな…まだ買うか!

イヤホンも安物ばっかでスパイラルだったり…(汗)
付属のイヤホンはだいぶ捨てたな…(遠い目)
そろそろBAの高級機が欲しぞう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

小物

自転車パーツではなくて自作PC用の小物です(爆)
Img_1759



SOLOはリアファンは標準装備ですが、フロントファンはオプション扱いなのでエアフロー確保のため Scythe のGentle Typhoon 9cmモデル。

SOLOはスピーカーがなくちと寂しいので内部スピーカー。
自作はピポッ♪と音が鳴らないとね(笑)

マザーのUSBのピンヘッダを有効活用するためにリアスロットアダプタ。
まだ残り2ピン(4ポート)あるなぁ(笑)

フロントファン、スピーカー、USBポート、動作確認OK。
フロントファン装着でエアーフロー大幅に改善した模様。
やや五月蠅くなったが、熱いノース(780G)や TDP125WのPhenomにはもっと早く取り付けるべきだったとちと反省(汗)
Img_1765Img_1762_2 






フロントファンは、来年夏場にはデュアルにする予定。
それとリアファンはPWMタイプの静音ファンに交換予定。
それから液晶ディスプレイもフルHDタイプが欲しいなと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

自作

ご無沙汰しております。
先週あたりから自宅の7年落ちのPCが不調になり運良く数回に1回起動できる程度になってしまいました(汗)
ついに電源が寿命のようです。
電源交換で延命しようかとも思いましたが、当初より年末に買い換える予定だったので、久しぶりに自作してみました。
スペックは予算が限られているのでそれなりに…(笑)

以下、PC構成。
M/B:GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H
CPU:AMD Phenom X4 9750(HD9750XAGHBOX) TDP125W
メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GBx2)
電源:Antec NeoPower 500
Video:RadeonHD 3200(オンボード)
HDD:WesternDigital Caviar WD10EACS-D6B0
光学ドライブ:LG電子 GH20NS10BL
ケース:Antec SOLO BLACK
OS:MicroSoft Windows Vista HomePremium SP1 32bit版(OEM版)
Img_1738_2Img_1745_2




Img_1742_2   




Img_1754_2






先週の3連休でなんとか組み上げて、昨日Vistaインストールしてブログ更新できるようになりました。
メモリ4GBとクアッドコアなのでVistaもサクサクです。
なんといっても動画関連(エンコード等)が飛躍的に向上したのが気持ちいいですね。
HDDはとりあえず1TBですが、早々に増設する予定。
これでようやくネット復帰です!

自転車は諸般の事情で通勤と買い物程度しか乗ってません(汗)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

くりらじ

去年、iPod買ってからPodcastばかり聞いてます。
通勤電車で聞くのが定番になりつつあります。

自転車関連のPodcastも結構あってよく聞いているのがくりらじ
サイクリングタイムもPodcastでありますが、時間がなくて聞けません。

今聞いているのは、「くりらじサイクルくるくる★」と「くりらじサイクルメカニクル」。
無料で内容もなかなかです。

iPod持っている方はiTunesに登録してみてはいかがでしょう。



PS.火曜日雨の中走って濡れて帰宅したら風邪ひいちゃいました!(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

デスクトップPC復活しました!

先週の水曜日、突然のブルーバックからようやく復活しました。
昨日サポートとのやりとりでどうやらHDDの交換だけで解決しそうなので、今日320GBのHDDを買って交換、とりあえずはブログ更新までは環境を整えました。
リカバリー&環境構築は時間が掛かりますね。
結局、土日はPCや野暮用で自転車はまったく乗れませんでした。
おっと、HDD買いに行くのにちょっとは乗りましたね。
Img_0673






ご臨終の旧HDDと購入した新パッケージです。
100GB→320GBと約3倍になりました!
お値段は8,470円でした。
安くなりましたね。長生きはするもんです(^^;
Img_0675



開腹です(^^;
積もり積もった埃も綺麗に取って320GBに交換します。
Img_0677



サクッと無事に交換完了。
Img_0683



数時間掛けて環境整えてようやくここまで来ました!
いやはやバックアップがあってもHDDのクラッシュは御免ですぅ(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

デスクトップPCご臨終か…

Img_0655普段使っているデスクトップのPCがご臨終のようです(^^;
昨晩サポートに電話して聞いたところ、HDD、IDEコントローラー、RAMが怪しいとのことで、Diagnosticsでハードウェアを診断中です。
画像はその画面ですね(^^;

やっぱりHDDは寿命のようです。
HDD交換で直るといいのですが、買い換えは避けたいところです。
約6年もHDDクラッシュしないだけ運が良かったとも言えますが…(^^;

とりあえず予備機の調子の悪いノートで更新してますが、こちらもどうなるか非常に怪しいです(^^;
これからの更新やコメントは難しいかもしれません。
どうかご容赦願います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)