2008年9月23日 (火)

新横浜へ

今日はかみさんから娘の塾の送り迎えの合間に新横浜に買い物に行ってくれとのこと。
見事な秋晴れの天気なので久々に自転車で早渕川と鶴見川を使い新横浜に行くことにする。
Img_1708



夕方のせいかワンちゃんの散歩でどちらの川も大盛況でのんびり走ることに‥(笑)
新横浜久しぶりに来たら立派な駅ビルが出来ていてちょっとビックリ。
そそくさと買い物を済ませて折り返し帰宅。
Img_1715_2



買い物で買ってきたものは、SMAPのニューアルバム。
今回のアルバム、バート・バカラックや菅野よう子、capsuleの中田ヤスタカが曲を提供していて何気に凄いです。
ちなみに私はSMAPファンではありません(笑)
コンサート直前で盛り上がっているかみさんに頼まれたのです(汗)

曲を提供したcapsuleの中田ヤスタカですが、今年のサイクルモードのテーマソング(PHANTOM)はcapsuleの新曲なんです!
11月に待望のニューアルバム(DVD付き)が出るので今から楽しみ(ワクワク)


今日は気温はそれなりにあるものの湿度もなくもうすっかり秋です。
日もぐんと短くなって自転車はこれから時間との戦いになりますね。

以下、サイコンデータ。
Tm1h12m51s
Dst20.30km
Av16.7km/h
Odo7430.6km

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

チェーン交換

今日、クロスライダーのチェーンをチェッカーで確認してみたら、かなり伸びている‥(汗)
Img_1615Img_1616





去年のチェーン切れのトラウマがあるので早速交換。
Img_1625




KMCの9速用とミッシングリングで交換。
ミッシングリングはゴールドで、CCRとは逆の組み合わせ。

で、昨日と同じく雨上がりに試走に行く。
Img_1629





交換前にはRDからチリチリというかチャリチャリしていた音がほとんど消えてちょっと驚いた。
どうやらチェ-ンが伸びてスプロケットに負担が掛かっていたような感じ。
スプロケットの為にももう少し早く交換しても良かったかもしれない。
Img_1630





今日は3番(プチ百草園☆☆☆☆☆)~1番坂でトルクを掛けて登ってきたが、ミッシングリングはなんの問題もなし。
暑さのせいか体調が悪いのかやっと登り切ったという感じで今ひとつ.。
まだまだ百草園リベンジは厳しいかもしれない‥(汗)

先日かみさんに買ってもらったNIKEのシャツなかなか良い感じでインナーに使えそうです。

以下、サイコンデータ。
Tm0h25m33s
Dst5.71km
Av13.4km/h
Odo7042.0km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

もう真夏ですか

今日は午前中少しだけ時間があったので近場へ。
近所は坂ばっかりです(汗)
Img_1587



V字型の坂を登ります。
Img_1588



よく車で登る比較的長い坂。
昔18kgのルック車で登ったときはキツかった。
今回はミドルサードで登れました。
Img_1590



そしてやってきましたプチ百草園☆☆☆☆(☆は登った回数)
今回は途中から撮ってみた。
Img_1593



お次は隣の坂。
Img_1594



続いて一番日吉側の坂。
面倒なので次回から日吉側から1番坂としよう。
Img_1597



最後は井田病院の坂を登る。
しかし天気良すぎで暑すぎで汗でぐっちょぐちょです。
ボトルはあっという間に空になるし、もう真夏みたいです。
暑さに負け、矢上川~鶴見川走って帰る予定を変更してそのまま帰宅。
昨日といい暑すぎっす(汗)

父ちゃん拘束の買い物が無事終わった夕方時間があったので、クロスライダーのブレーキ調整、空気圧調整、タイヤの溝の石を取ったりのメンテナンス。
夕食までは時間があったので試走という名のヒルクライムに‥(笑)
Img_1598



1つめのドーナツをかじり‥
Img_1600



2つめのドーナツを美味しくいただき‥
Img_1602



3つめのドーナツはやや塩味ながらも美味しくいただきました(汗)
Img_1604 



最後は通勤でよく使う坂。
親子の横を抜いて汗だくで帰宅。
今日はこの辺で勘弁してやろう(汗)
で、距離の割には疲れた‥(爆)

もう少しまとまった時間が欲しい今日この頃‥(笑)


以下、サイコンデータ。
Tm1h05m31s
Dst16.84km
Av15.4km/h
Odo7000.8km

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

タイヤ交換と試走

今日は夕方クロスライダーのタイヤをまいさんから頂いたタイヤに交換しました。
チューブまでいただきまいさん感謝です!
サイコンのタイヤ周長を変更して無事交換完了です。
Img_1556Img_1559





38Cと28Cでは見た目もかなり違い走りにも期待できそうです。
細くなったのでタイヤの直径が見た目で小さくなりましたね。
明日は雨予報なので、無理して試走に行ってきました。
Img_1568




やってきたのは自称プチ百草園(汗)
ここで試走かい(笑)
Img_1564




上から撮ってみました。
上から見てもかなりの勾配ですなぁ‥
Img_1576





今日はフロントサスをLOOKOUTにして万全を期します。
Img_1570




スタートはここから登り始めます。
やはりフロントが浮きそうなのとちょっとでも気を抜くと一気に失速しそうで気が抜けません。
タイヤが細くなったのとフロントサスをLOOKOUTしているので前回より楽に上がれたような気がします。
Img_1578



下って矢上川の大正橋から今度は一つ日吉側の坂を登ります。
Img_1571



勾配も緩くやや登りやすいと思われます。
ここで下り一番日吉側の坂に向います。
Img_1575



ここは先の二本登っているせいかなかなか手強いです。
勾配も自称プチ百草園に近いかもしれません。
この時点で結構脚にきてます(汗)
まあヘタレな自分だけでしょうな。
Img_1586Img_1585 



反対側の日吉方面に下って法政グラウンド前から日吉市民憩いの松ノ川緑道を走って帰宅。
良い汗かきました!

リンデンバウムでロールケーキでもお土産に買おうかと思ったものの財布を忘れたのでした(汗)
まあ、今月のロールケーキ食べたし来月のお楽しみとしましょう。

タイヤはかなり細くなり走りが軽快になってアベレージが上がりそうです。
もう元の38Cには戻れませんね。
まいさん、ありがとうございます。


以下、サイコンデータ。
Tm0h29m41s
Dst6.48km
Av13.1km/h
Odo6922.7km

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

プチ百草園と羽田

今日は通院日で休みを取りました。
これでも高血圧症で血圧手帳なるものもあるんです(笑)

午後から時間があったので地元のプチ百草園と呼ばれる坂に行って来た。
まずは井田病院のすぐ隣の私道らしき坂。
地元の生活道と思われ下るにつれて道が細くなり車は坂上からのみしか進入出来ない。
Img_1517








クロスライダーのミドルセカンドのギア比がCCRのインナーローと同じなのでミドルセカンドでダンシングしながらなんとか登りきったがフロントが浮きそうで怖かった。
日吉側に行くとあと2つ坂があるが前回の記事の坂は下るだけでパス。
もっとも日吉よりのスレッドでプチ百草園と呼ばれる坂に行ってみた。
Img_1519



左に曲がってから勾配がきつくなるもののミドルセカンドでダンシングしながらなんとか登りきった。

時間もあったのと土日は雨らしいので丸子橋から羽田へ行くことにする。
平日は空いていてのんびりしていていいですねぇ。
それにしても今日は結構暑い。
ロングボトルにして正解だったがすぐ温くなるのはいかんともしがたい(笑)
Img_1522



大鳥居前でしばし休憩して、久しぶりなので0kmポストまで行くことに。
Img_1523Img_1524 



0kmポストの場所がわからない方へ。
大鳥居から赤白のレーダー塔(クロスライダーの後ろに見えます)を目指すとわかりやすいでしょう。

帰路も丸子橋から一般道を走り帰宅。
今日は場所によっては真夏日だったようで道理で暑いわけです(笑)
そろそろ梅雨入りも近いようで、この時期は晴れたら乗らないと勿体無いですね。


以下、サイコンデータ。
Tm2h23m48s
Dst44.07km
Av18.3km/h
Odo6784.0km

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

激坂ですか

日曜日坂バカやってから2ちゃんねる見てたらこんなスレッドがありました。
復活☆登りたいから街の激坂教えれ☆
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1196486565/

なんとなく見てたらなんと!自分のブログの記事(近場の坂)の坂がでているじゃあ~りませんか!(古っ)
Img_1428



>>221の書き込みの二つの坂のうち一つは多分「其の二」のここでしょう。
もう一つがプチ百草園らしいので近々挑戦してきます!
百草園の距離と勾配を80%くらいにした感じらしい…(汗)

Img_1443



>>357の書き込みの坂は「其の四」のここかも。
こうしてみるとまさに坂天国ですなぁ…(笑)

雨以外はどれかの坂を使わないと帰宅できない自分は良いんだか悪いんだか。
それにしても約3年も登っているのにこのヘタレっぷりはどうしたものか。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

久々の多摩サイ

今日は某氏より楽しそうなポタのお誘いがあったのだが、歯医者の予約が2時にあり、やむなく断念したのであった…(涙)
しかし、午前中はフリーなので久々に多摩サイを走ってきた。

空気を入れたりでメンテで手間取り家を出たのが9時前。
宮内北側から上流へ向かい関戸橋から百草園へ。
ここは屈指の激坂があり、前から挑戦したいと思っていた。
Img_1507



とりあえずは途中まで押して下見してから、お地蔵さんの前からスタート。
一番厳しい勾配の手前でインナーローへ。
左側をインベタで走るとカーブでフロントが浮きそうです。
ここからが最大の難所ですが、何気に脚が攣りそう…(汗)
頂上付近の左に曲がる手前でいよいよ脚が攣りそうになり、立ちゴケ寸前で身の危険を感じたので断念。
で、ギアをよく見たらインナーセカンドじゃあ~りませんか!orz
なにやってんだか。
Img_1506



インナーローで再挑戦しようとも思ったが脚が攣るだけなので押して百草園へ。
川崎街道を聖蹟桜ヶ丘駅からいろは坂方面へ。
ここまで来たのでとりあえず行っときますか(^^;
Img_1509



初めてなので頂上わからず気持ちが折れそうになり思わずインナーローへ。
う~ん、弱気になったら駄目ですなぁ。
どうも坂で脚に負荷をかけると攣りそうになります。
Img_1512



ここでウィダーインゼリーで補給&休憩。
時間がないので下って新大栗橋へ。
Img_1503



ここから関戸橋経由で帰ってもいいのですが、ここまで来たのでとりあえず連光寺も行っときますか(^^;
Img_1513



ここは2度目なのでペース配分も考えてインナーロー封印して登りきりました。
ここで右折はせず、そのまま下って大丸へ。
Img_1515




てっちゃんお馴染みの連光寺タイムアタックのスタート地点で記念撮影。
大丸から是政橋の多摩サイ右岸で帰路へ。
自宅付近の坂でまたもや脚が攣りしばらくそのまま固まる。
通行人の目線が痛いっす(汗)
なんとか屈伸運動して1時前に帰宅。

今日は汗をかいて塩分不足&補給不足なのかそれとも単に運動不足なのかは定かではないが脚が攣ったのは参った。
久しぶりに乗って体は鈍っていたし、やっぱ乗らないと駄目ですねぇ。


以下、サイコンデータ。
Tm3h15m08s
Dst62.92km
Av19.3km/h
Odo2068.3km

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ロングは自粛しようと思う

去年は手賀沼に行ったり、荒川CR~入間川CRと走ったりロングは楽しかった。
しかし、目が悪い上に暗くなってのナイトラン&夜遅くの帰宅にかみさんはあまりいい顔をしませんでした。

今年もようやく暖かくなりロングに良い陽気になったのだが、娘の塾通いがいよいよ本格的になってきており、かみさんより自転車で1日朝から晩まで家を空けるのは父親としていかがなものかと苦言を頂き、一家の主としてロングを自粛せざるを得ない状況になってしまいました。
休日返上で勉強している時もあり、ちょっと後ろめたい気持ちもあったのも事実です。
かみさんは、自転車で出掛けること自体には否定的でなく、夜遅くの帰宅は事故の可能性や娘の影響もあるのでやめて欲しいとのことです。

ということで今後2年間はロングは自粛しようと思う。
夕方に帰宅できる近場をいろいろと検討中です。

4月23日追記

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月)

マラソン応援と連光寺

昨日は、SNS仲間お二人が出場するマラソン多摩ロードレースの応援に多摩サイ~連光寺経由で行ってきた。
当初は第二集合地点の多摩東公園にゆっくり行く予定であったが、自宅を思いの他早く8時20分に出られる。

Img_1447



二ヶ領で休憩。桜は満開でした。
この後ローディにあおられたせいか9時30分過ぎに第一集合地点の新大栗橋交差点到着。
nebochitoさん、てっちゃん、ぴろまろさん、せんがさん(順不同で失礼します)と共に連光寺経由で多摩東公園に向かうことに‥(汗)
新大栗橋交差点から連光寺交差点まではかなり長い登り。
インナーローは我慢してなんとか登りきる。
続いて連光寺交差点から登りと下りの連続で苦戦。
なんとか登り切ったもののもうヘロヘロ…(^^;
コースが初体験なのでギアの選択とペース配分が難しい。
多摩東公園でちうこさんと合流。
マラソン大会で無事ゴールしたお二方の健闘を称えます。
あのコース10km走るなんて尊敬してしまいます。
その後は尾根幹を貸切状態で爆走してHouseleek (ハウスリーク) というイタリアンレストランでランチ。
ここでRionさんが遅れて登場。
Img_1452Img_1450 



自転車談義とピザにパスタで楽しいひと時を満喫。
天気が怪しくなってきたので残念ながらお開き。
この後は流れ解散となり、私とRionさんは多摩サイで丸子橋方面へ。
私は連光寺で脚が終わっていたので、Rionさんに引いてもらいました(Rionさん感謝です)
途中、京王閣のベンチで休憩していたら天気予報どうり非情な雨が降ってきました。
Rionさんとは宮内北側で別れ急いで自宅へとひた走り。
前回の記事の坂でまたヘロヘロになりながら3時30分位に帰宅。
雨はジャケットと自転車が少し濡れる程度でギリギリセーフ!
皆さん、お疲れ様でした。

今回はお土産忘れたよ…(汗)

以下、サイコンデータ。
Tm3h23m40s
Dst67.68km
Av19.9km/h
Odo2005.4km

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

近場の坂

ちょっと時間があったので近場の坂でハァハァしてきた(^^;

Img_1425








Img_1427





其の一(坂の下からと上から)
短いが最後が勾配きつい。


Img_1431








Img_1428





其の二(坂の下からと上から)
直線だが勾配が一定で休めず結構きつい。


Img_1433



ここでちょっとブレイク。
前回の記事の公園。
今日は満開で賑わってましたね。


Img_1438




Img_1436




Img_1434





其の三(坂の下からと中間地点と上から)
よく通勤で登る坂。
中間地点から先が勾配がきつくなる。


Img_1439





Img_1443



其の四(坂の下からと上から)
勾配も一定で距離があって嫌いな坂。


Img_1446




Img_1445




Img_1441



其の五(坂の下からと中間地点と上から)
ここの距離が長く嫌いな坂。


以上、五つの坂シッテイングでなんとか登りきりました。
短時間ながらも結構いい運動になったようです。
坂には困らない恵まれた環境にあるようです(^^;

以下、サイコンデータ。
Tm0h27m27s
Dst5.87km
Av12.8km/h
Odo6559.3km

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧